■ゆみら丸のとある休日(丸の内〜秋葉原)■

2005.10.16



秋も深まって、夜は冷え込むようになってまいりました。
雨の多いお天気ですが、晴れた日などは少し出かけて
小さい秋を見つけに行きたいような季節です。


そんな情緒とは関係なく、ここではわたしのある休日をまとめてみたいと思います。
元々、レポートにする予定で出かけたわけではないので
写真もあまりありませんし、珍しい所にでかけたわけでもありません。

ならまとめんなよ、というご意見はもっともですが
そのぶん、お出かけ以外の部分もレポートしてみました。
日記の延長みたいな感じで、どうかゆるりとお楽しみくだたい。
写真の少なさは絵でカバーしてみました。しきれていない感もあります。

(ゲームとは何の関係もありませんが、収納場所の都合でここに収めさせて頂きます。)








AM7:00 起床








お風呂に入った後、ダラダラとネットをめぐったり
ピンキー改造したりしながら
「マジレンジャー」「仮面ライダー響鬼」「プリキュア」を鑑賞。
「スーパーヒーロータイム」を見ると日曜だという感じがします。

プリッキュアは、先週まで試験勉強で見られなかったので
(毎週日曜は朝から学校だったのだ。)久しぶりの鑑賞。
ヒカリ萌えー。




実は、わたしはマスコットな小さい生物がちょっとこわい。
ぷりっきゅあにも怖いマスコットがいる。めぽとかみぽとか言ってる彼等です。
いつからかあの手の生物が怖くなった。
その最たるものが「コメッ●さん」のラ●ボーと「星のカ●ビィ」のカー●ィ。怖い。
ラバ●ーはアタマが妙に大きいところが怖かった。目が小さいのも怖かった。
カービ●は動きがたまらなく怖かった。なんでだ。
自分でも何がそんなにダメなのかわかりません。世間的にはラブリーなはずなのに。


マジレンジャでは緑の兄ちゃんが好きです。
まわりを見回しても、兄ちゃん人気高いみたいですな。萌えー。






AM9:00 朝食



「元祖でぶや」の再放送をみながら
昨夜のおいなりさんの残りで朝食。うまうま。
石塚さんの食べてる様子は、ほんとうに美味しそうだなあ。

今日は「丸ビル」に行く予定なのだ。見学。
オシャレショップに行くわけではなく、建物の見学。
もちろんアポを取ったわけではないので、眺めるだけの予定ですが。



こんなんでいいのか、わたしの休日。萌えー
(萌えの使い方間違ってる)






PM0:00 電車でGO!!

だらだらしてたら午後になってしまった。
わたしの住んでいるのは千葉県市原市なので、(千葉県の左のくびれの辺)
JR内房線とJR京葉線を使って東京へ。
京葉線はデズニランドにもマクハリメッセにも行けます。海も見えます。


京葉線の始発駅、蘇我駅で電車の出発を待っていると
「本日はイベントのため、混雑が予想されます。
お帰りの乗車券は出発前にお買い求め下さい」

みたいなアナウンスが流れていました。

イベント……??蘇我で??

ああ!
フクダ電子アリーナのこけら落としだ!!
フクダ電子アリーナは、Jリーグの「ジェフユナイテッド市原・千葉」のホームグラウンドです。
ジェフのホームタウンは市原でしたが、数年前からホームタウンの広域化を進めていて
市原と千葉のWホームタウンになりました。

それに伴ってホームグラウンドも市原と千葉になったのですが、
その千葉のグラウンドでの最初の試合が今日だったのでした。萌えー(しつこい)

このことは、帰りの東京駅で再び実感することになる。


ジェフの初代ユニフォームと今期のユニフォーム。
マスコットキャラ(秋田犬)にちなんでわんこ娘でvv
ジェフのカラーは黄色、緑、赤だと思っていたのですが
今期のユニフォームは黄色にネイビーブルーでちょっとびっくりした。







PM1:30くらい 丸ビル


つきました、東京駅。丸の内南口から外へ。
丸の内南口は、改札外にドームがあって、東京ステーションホテルが見えます。
目の前には東京中央郵便局もあります。はとバスの乗り場もあるよ。


丸ビルの何を見に行ったかというと。


行幸通りに面した、オフィスエントランスです。
東京駅から丸ビルに向かうと、右側になります。

ここには、旧丸ビルのエントランスが再現されているのです
いや、わたしもつい先日知ったのですが。
丸ビル全体の外観も、下のほうは
旧丸ビルの雰囲気を残してます。



こないだ受けた建築士試験の課題が、既存の建物の一部を利用して
新しい建物を作るという内容だったのですよ。
試験の後調べてみたら、そういう建物、今多いみたいですねぃ。
既存の構造を使ったり、新しく作っても形は前のものを残したり。
今からみてもしゃーない気もしますが、興味がわいたので見に行くことにしました。丸ビル。
まあ、すぐ行ける距離だしな。


鍵しまってました。



関係者以外は入れないぽいです。がーん。
予想はしてたけど、近くで見ることも
できないのかーー!!??
本当にこんな感じだった。
ガラスにはりつくわたし。



よく見たら、脇の方から入れるっぽい。
と、いうわけで進入。

ちょっとドキドキしましたが、警備員の方が通っても特に止められなかったので
よかったものと思われます。よし。






これが、オフィスエントランス。
3連アーチになっています。

入り口を入ると、大きい風除室(たぶん)になってて
その中に旧エントランスが再現されています。



これは、古い設計図を元に
忠実に再現したものらしいです。
ステンドグラスは、
古いものをそのまま使ってるそうです。











エントランスには木のオブジェが。
説明を読んだら、古い建物の杭を使っているらしい。
そこに、丸ビルが建ってから新丸ビルが建つまで(たぶん)の年号が刻んでありました。


立ってるのは鉄でできてました。下にあるのは本物の木だったっぽい。



オフィスエントランスの右側、東京駅からの
入り口につながる通路には
すりガラスの彫刻とイカス電灯が飾ってありました。


このガラスと電灯、旧丸ビルの階段に飾ってあったものらしいです。

すりガラスの彫刻は、当時の社員の方が作ったらしい。
スゲエな、当時の社員。


(らしい、とか多分、という表現が多いのは説明を適当に読んできたからです。ダメダメだな、わたし)








本日も出勤なジャパニース企業戦士の方々は、東京駅がわ入り口から入っておられました。
…普段もたいていの人はこっちから入ってる気がするな。便利だし。




丸ビルにはすごい大きいアトリウム(天井がガラス屋根になった吹き抜け空間)があって、
シンボル的な役割を果たしています。
この日もなにやらイベントをやってました。見てこなかったけど。



ふらふらして東京国際フォーラムまで行ってきました。
年代物系フリーマーケット(骨董市??)やってたよ。






PM2:00 武装商店

せっかくなので、秋葉原へ。東京駅からは山手線(もしくは京浜東北線)で2駅です。
アキバといえば。


萌えーー!




という感じですが、最近はオシャレげなビルもいっぱい建っています。
関係ありませんが、わたしの初アキバは高校のときの放送委員会の買出しでした。
部品がむき出しで売られてる状態をあまり見たことがなかったので、軽く
カルチャーショックを覚えたように記憶している。

その場所が今は萌え萌えショップになってると知ったときは、もっとビックリした。


今日、はじめて駅前でメイドさんを目撃した。
チラシもらった。びっくりした。




まずは、一度行ってみたかった武器屋さんへ。
写真ではみていたけど…すごいぞ。
武器だーーー!!!
いる間も、何人も人が見えてましたが
ほとんどの方がひやかし(というか見るだけ)
みたいです。わたしも見ただけでした。すみません。


給料が入ったら、仕込みボールペンを買いに行きたいです。



こばらがすいたので、道端で売ってるたこ焼きを食べました。(露天じゃないよ)
かんばんには「オクトパスボール」とかいてあった。
たこやきを英語にするとそうなのか…??TAKOYAKIじゃだめなのかーー!?
前からあったっけ、このお店…?隣はおにぎり屋さんとクレープやさん。
おいしかったッス。ふかふかー。






PM2:30 タイガーの穴

アキバに行ったら必ず寄ってる虎の穴。主に寄るのは
同人誌コーナーです。


エッチなやつ。




本には基本的にビニールがかけられていますが、見本で少しだけ見ることができるようになってます。
いっぱい見てきました。ふう。(つやつや)


ちなみに上の絵、エロくはないけどえっちぃ感じになるよう
(全年齢向けサイトだしね)精一杯頑張ってみました。
わたしの絵は全裸をかいてもいやらしくないとよく言われます。なんでだ。






PM3:30 ヨドバシカメラ


せっかくアキバまで行ったので、こないだオープンしたばかりの
ヨドバシカメラ・マルチメディアAKIBAにも行ってきました。
電気街からは駅をはさんで反対側です。でも、
「真ん中通るは中央線」な絵


うろおぼえなのであやしい。これ。(そらがき)



が壁に
ドカンと描いてあるので、迷うことはないと思います。





で、歩いて行きました。
東京駅周辺でうろうろしてた事もあって、そろそろ足が痛いです。
というわけで8階・レストラン街へ直行。


このとき、「先ほど地震がありましたが、エレベーターは正常に動いております」の
アナウンスが聞こえました。地震、あったのか…






タルトとハーブティ。美味かった。




そのままレスカレーターで下へ。
7階は書店とかメガネやさんとか。
書店はすばらしい品揃えでした。専門書もイッパイだぜーーー!!!!
カレンダー売り場には犬カレンダーがいっぱいだぜーーーーーー!!!




なんでこんなに犬だらけ!?柴犬だけで3種類くらいあるよ!!
急に犬ブーム!?きゃあ!!


(来年が戌年だからです)




犬カレンダー2種類と、「ジャンプスーパースターズ」の攻略本を買いました。




それとは関係なく、おもちゃ売り場のショーウィンドウのidog。
ディスプレイされてて可愛かったvv


その下の6階は、ホビー。おもちゃがいっぱいだーー!!
プラモデルやフィギュアもいっぱいだーー!!

ショウケースの中にたくさんフィギュア。なぜか倒れているもの多数。なんでだ。
……もしかして、さっきの地震のせいか???











PM6:00 岐路

時間があったら東京タワーにも行きたかったけど、足が痛くなってきたので帰ることにする。
東京タワーはまたの機会だな。シーユー、東京タワー。蝋人形館。
携帯電話に東京タワーHPモバイル版もブックマークしておいたのだが。ソレが役立つのはまたの機会だな。

東京タワー公式サイトモバイル版には東京タワー待ちうけもあるでよ。
東京タワーの雄姿をぜひあなたの携帯電話にも!!


京葉線で帰るため、東京駅の京葉地下ホームに向かって歩く。
行ったことがある方はわかると思いますが、とにかく京葉線ホームは遠い。
むしろ有楽町駅のほうが近いんじゃないだろうかと思うほど遠い。
普段はまだいいけど、終電間際などはヒヤヒヤヒヤヒヤします。


あまりに遠いせいか、動く歩道が設置されてるのですが、
そこを京葉線ホームに向かって歩いていたら
向こうから京葉線に乗ってきた人たちがたくさん歩いてきました。
ああ、ディズニランド帰りの人たちか…と思ったけど、何かが違う。
雰囲気とか、年代とか、服装とか。
これは…あれだ。サッカー。ああ!Jリーグか!!
試合終わったんだなあー。






PM8:00 ロッテ


家に帰って、だらだらしながらパリーグのプレーオフを見ました。
このプレーオフ、3戦まではTV中継しなかったのです(関東データ)
4、5戦はTV東京で中継したのですが、そのおかげで
「中継してくれてありがとう!!」という電話やメールがTV東京に数百件寄せられたそうです。
すうひゃっけんって。

ちなみにこのとき、わが千葉テレビは
カラオケ教室番組を放送してました。
まるっきり通常番組です。地元チームの優勝がかかってるのに。

余談ですが、今は昔、Jリーグが始まった頃。
地元・ジェフ市原の試合を(市原で試合をやってるのに)
千葉テレビで放送しなかったことがありました。

そしたらウチの母が電話をかけました。千葉テレビに。
地元チームの試合を放送しないのはなんでだ!と…。

おかん、そんなにサッカー好きじゃなかった気がするんだけどなあ…。


そしたら千葉テレビの方、申しわけなさそうに
「権利を買っていない」とおっしゃったそうです。たしか。
それ以来、サッカーの中継がなくても、夜中に放送してても、
野球中継がなくても「権利がないんだな」で納得しています。



今回も多分そうだろう。(納得)



シーズンの途中で中継があまりなかったりしても気にならないし、
延長しないのは実はかなりありがたかったりするのですが。
プレーオフくらいはどこかで放送してもいいのではなかろうか。


どうでもいいが、絵がすくなくなってきたな(汗)



PM9:15 あるある

どんよりした雰囲気のまま、そういえばあるあるの時間じゃん…と
フジテレビにチャンネル変更。

ダイエットに効く体操特集。


TVを真似して体操してみる。
いってーーー!!腰いってーーーーー!!!!
(以前ギックリ腰をやった腰が最近またちょっと具合悪いのだ。ひょんな弾みで
またギックリしちゃいそう☆みたいな雰囲気。)

あしのうらもいってーーーー!!!!
(多分足の裏の腱鞘炎。足の裏はよく使うところなので、直りがおそいらしい)

へろへろだな、わたしのからだ。



PM 10:00 サターン現役




サイト更新用のナイツの絵を描いていたら、
クラリスのステージ衣装どんなんだっけなあ…と手が止まった。
こういうときはプレイだ、プレイ。
ビデオも撮ってあるけどな!プレイしたほうが早しな!!!
(遊びたいだけとも言います)




うひゃひゃひゃひゃ、いひひひひひツインシーズたのしぃーーーーー!!!!!
もう、音楽も舞台も背景も操作できるキャラも
なにもかもが
大ッスキだーー!!




そしてクラリスは可愛い。可憐な野草系の可愛さ。
そのまましばらくナイツで遊んでしまいました。
あー、やっぱり全盛期よりヘタクソになってるなあー。Aランクとれてないyo!Shock!!!


それにしても、サターンは丈夫だ。
うちでは先日、ドリキャスが入院治療措置になったというのに
サターンは全く危なげなく動いています。

まあ、2代目だけどな。(壊れてもいないのに、半透明サターンが欲しくて買った)



クリスマスナイツのデータが少し破損しているらしく、
イデアパレスから少し右に飛ぶと画面が止まります。がーん。
それ以外は、カラオケもリンクアタックも普通にできるのだけど。
そのことをすっかり忘れていて、このときも画面が止まってぎょっとしました。







AM0:00 就寝





そんなわけで、わたしの休日です。
・・・・・・・・・・・・



ダラダラですね。










いいのか、これで。いいのか、わたし。
本当は、ただ丸ビルの写真を自分用にまとめておきたかっただけなんだようー。



では!お付き合いくださってありがとうございました!!


2005.10.24




■ゲーム部屋へもどるます■




inserted by FC2 system