■東京ゲームショウ2006+m■




9月24日の日曜日、幕張メッセで開催された
東京ゲームショウに行ってきました。

今年は…幕張に結構行ったなあ。
まあ、行ったのは主に



拡大。

マリンスタジアムのほうですが。

でも、高校卒業して何年もたってから
また幕張にこんなに来るようになるとは思わなかったよ…!
(高校が幕張)


行ったことない方にちょっと説明しますと、
メッセとマリンスタジアムは、ものすごく近いのです。
道路一本挟んで、メッセとマリスタ。(参考→
まあ、だから何だという感じですが。



いきなり脱線したわ。
と、いうわけで偏ってますが
さくっとレポートします。





SEGAブース。
あいかわらず色々なゲームがでてて、ごちゃっとしてて
楽しい雰囲気でした。


今回は、ステージがなかったようで残念。
しかも、通路に面して(ステージなどのクッションがなくて)
大きいモニターがあったので、
大きいスクリーンの映像が少し見づらかったです。


係の方は、しきりに「もっと前で見てください(通路にはみ出さないように)」
のような指示をなさってましたが…
正直、近づくと見づらかった…
音も大きくて耳が痛くなるし…うーーーん。


 


ダンボールからどんどんオフィシャルブックを配ってらした。
この「真ん中にダンボール」っぷりがなんとなくツボった。



もっと正面から写真を撮れ。

「ぷよぷよ!」


DS版の体験と、体験版ダウンロードができました。
タイトルは知ってましたが、実際見るまで
てっきり旧キャラだけのぷよかと思ってたです。
ならいいかな〜と思っていましたが…

リデルさんがいるので
買います。

(しぇぞもいるしな!!!!!)


旧ぷよ、フィーバーから22人のキャラが出てるそうで
たのしみだ!!!
リデルさんVSぞう大魔王なんて、想像するだけで萌える!!
(萌えるのか)



体験版は、電源さえ切らなければ
ずっと遊べるのでスリープにしてあります。
アミさんとアルルさんしか使えないですが
モードは一通り遊べる感じです。


「ぷよぷよ」と「通」だとぷよがぷよぷよしないので
「硬っ!!!」と思いました。
「だいかいてん」が面白いなあ。



 

シーマン2。確か去年も展示あったよねえ。
展示方法が面白いなあと思いました。





今回の目玉はやはりプレステ3、だった、と思う。

 

ソニーブースは黒くて四角かったよ。




逆転裁判4。
おどろきくんだ!!!

「今までの逆裁を振り返る」
みたいな映像で
マヨイちゃんと
ナルホドくんがしゃべりまくってて
ちょっと驚いた。




 

マイクロソフト(XBOX360)

鳥山さんがCMに出てらした
「ブルードラゴン」がようやく出るんだなあ。
海浜幕張駅で、ブルードラゴンの袋を配ってました。





ソフトバンク。

なんでソフトバンクがいるんだろう…と思ったら、
ヴォーダフォンか!そうか!!

携帯電話ゲームの体験コーナーのようですが
このセット、すげえ。
ベンチで制服女子にナビゲートされる男性。
いかす、いかすわ。



今回は、携帯電話ゲームの出展も多かったです。
携帯電話メーカーも出展してたですし。

広い会場で、携帯電話というモノとして小さいハードを
プレイしてもらって、しかもチャチにみえないような
工夫があちこちで見られて面白かったです。

やっぱりでかい画面で、きれいな映像ばーん!のほうが
見栄えがすると思うですよ。
空間デザインも出展のうちだなあ〜と思いました。



 

テクモ。

ほかの事はよく覚えていないですが
このリオさんグッズすげえ。


光ったりカゲがあったりで見づらくてごめん。
タンブラーと、腕置きつきマウスパッド。

マウスパッドのおっぱいはちゃんと
低反発でやわやわです。





帰り際に撮ったセガブース。


2006.09.26


で、こっから先はゲームと関係ないので
野球興味ない方は帰ってくださって構わないでござる。


■ゲーム部屋へ■






先述の通り、メッセの隣はマリスタなのです。

今日はマリーンズのホーム最終戦で、
諸積選手の引退試合だったのですよ。

チケットは試合開始前に売り切れてたし、
今から行っても中に入れるわけではないですが
近くまで行ってみようと思って、マリスタに行ったら。




屋外ステージにモニター置いてくれてた!!
引退セレモニー見られたよ。





セレモニーの後、屋外ステージにも来てくれるモロさん。
いい方だ…。
「We Love マリーンズ」を一緒に歌ったぜ。





マリーンズのマスコット、カモメのマーくん。


軽やかにステップを踏んだり、
マイクスタンドをもって暴れたりと
やりたい放題でした。いいぞ、まーくん!!

去年の交流戦で首がもげたのは
なかったことになってるらしい。


 

「マイクスタンドで何か芸を」と言われ、「かいーの」を
披露するマー君。
そのあと、自己嫌悪に陥るマー君。





次はファン感謝デーだ!!くるぞーー!!



2006.09.26


■BACK■


inserted by FC2 system