■近畿・北陸旅日記■

2004.2.21・22

※ゲームとは全然関係ないですが、しまう場所がないので、ここに収納させていただきます〜

天橋立が見える公園から。夕焼け雲がキレイだった。


今回の旅は!なんと関東脱出で泊りがけですよ!!
しかも飛行機でGO!です。やほう!!!

よし!ようやく旅日記っぽくなってきました!!


じつは、パック旅行に行く予定だった人が、直前に

足指複雑骨折
したため、かわりに行ったのですです。
……パックだと、人が変わるだけでキャンセル料がかかるんだね…
(会社によっても違うのかもしれないが)

ただし、窓口の人と実際に行く人は違うようなので
よっぽどのことがない限り バレないと思われ。
…わたしは払ったぞ!(なぜいばる)






◆2月21日◆

一泊二日のパック旅行だと、朝は早かったりりするものなのですが
この予定はややゆっくり。羽田に10時集合です。




朝は東京湾横断道路をとおって、うみほたるに上陸して参りました。
…通行料たかいです(泣)イロイロひっくるめて、4000えん(泣)
通行料を800円にする署名活動があるらしいので、頑張ってもらいたい感じです。

…うみほたるは木更津(千葉県)所属なんですよう。
なので、木更津からごみ収集車が行くらしいです。




うみほたるから、千葉方面を望む。
東京湾横断道路は、うみほたるから千葉方面が海の上、
神奈川方面が海の下を通っています。
トンネルの中はえんえんまっすぐなので、消失点がみえます。





うみほたるで見かけた「幸せの鐘」
…あ。全体像撮ってくるのわすれた。もし行かれる機会があったら見てください(まて)

リンゴンリンゴン鳴らしてきましたよう!
あんまり鳴らす機会ないしね!!鐘!!!






空港到着。



うおーーー!!!!空港だーーー!!





うおーーー!!!飛行機だーーー!!!
(コドモですか)





羽田から大阪・伊丹空港にGO!!!
伊丹空港って……関空じゃないほうの大阪の空港ですね(適当な説明)


雲の上から、富士山がきれいに見えました。
(わたしのカメラは携帯カメラなので撮れなかった。飛行機内では携帯電話の電源はオフ)






これは、大阪空港のそばのモノレールの駅
空港の写真が撮れなかったので、かわりに。
団体行動なので、移動中の写真があんまり撮れなかったんだ…










ここからは観光バスで移動でした。
ガイドさんが福井の方で、楽しい地元のお話がたくさん聞けました。
豪華な結婚式といえば名古屋が有名だけど、実は福井もスゴイそうです。

新居は一戸建てで、新居に入れる家具もあらかじめ用意して
実家で親戚一同を呼んで披露するとか、
見せびらかすために、家具はわざわざ窓付きのトラックで運搬するとか
(しかもゆっくり走り、音楽まで流す)
菓子撒きも大胆にやるそうです。菓子以外のものも盛大に撒くらしい。
今でも、農家の長男に嫁ぐ場合などは多いそうです。

あとは…全国温泉ランキングとか、おみやげものランキングとか
知名度の低い都道府県ランキングとか…
面白かったなぁ♪



観光センター

最初の目的地は出石。いずしと読むです。兵庫県にある城下町です。
行くまでどんなところかしらなかったのですが
情緒豊かな町並みのまちでした。
半日くらい散策しい感じだったですが、時間の都合で
30分しかいられず(泣)




出石のシンボルマーク的アイテム(?)辰鼓楼(しんころう)
明治4年に立てられた鼓楼だそうです。
現在は時計台になっているようです。


鼓楼というのは、お寺で時の鐘をつげる太鼓をつるした建物だそうです。
鐘楼と対で建てられることがおおかったとか(今調べた)



有名なものはおそばらしいです。食べられなかったけど。くそう!

 マスコットキャラらしい。髪型がスゴイ。




おみやげやさんにあったカンバン



き、絹!?絹を食べる!?
いったいどんなんかと思ったら・・・・




こんなんだった。粉末。
なんでも、「スパスパ」でも紹介されたらしいです。
毎日食べるとからだにいい、と裏に書いてあったですが…
どうやって食べるんだろう…?

絹は出石だけじゃなくて、あちこちで見たなぁ。





移動中、バスから見えた建物。



・・・・・一瞬、
「ほくとしんけん」と読んでしまった。
結構見かけたので、この辺ではふつうの信金なのだと思う。ます。
千葉で言えば「きさらづしんきん」みたいなのかなぁ?
(そのたとえでは、千葉民の一部しかわかりません)











続いて、日本三景のひとつ天橋立へ。

天橋立ビューランドという高台の公園へ、ケーブルカーで上りました。




おおお、きたきた。わくわく。




黄色いケーブルカーでした。


上ってる間、天橋立についての説明などが流れていました。
よく聞こえなかったけど(汗)



ふと横をみたら



リフトが!!
あっちのほうがおもしろそう!!!いいなああ!!
(動いてなかったけど)





天橋立を見るのは初めてだったですが…。
不思議なかたちですねえー。チャチな言い方ですが、人工物みたい。





川から流れる砂を、海が押し返してこんな形ができたそうです。
全長3.6キロで、8000本あまりの松が生えているらしい。
中は、一般の自動車は通れないそうですが
自転車や緊急自動車は通れるそうです。ふむ。


足の間から天橋立をのぞく「またのぞき」が有名なのでチャレンジしました。
あ、あたまに血がのぼる〜!前につんのめりそうになる〜!!
ううう。体かたくなったなあ(問題点が違います)


「股の間から天橋立をのぞくと、〜〜というわけで天にかかる橋のように見える」
らしですが。〜〜の部分を聞きそびれたため、よくわかりませんでした(汗)








その晩は、天橋立近くのホテルへ。




夕食はかにづくしでしたよ♪かにかにvv

かにいりのなべと、かにいり焼き物とゆでがに
あとお刺身と・・・・・・・・こまかくはわすれた(まて)
おいしかったーーvvかにはやっぱり無口になるね!!






廊下に、橋とわっかが。『天の橋と知恵の輪』だそうです。

通るとなんかいいことがあるっぽい(いいかげん)








うおー!!温泉宿の定番、卓球台!!!
実際にはあんまり見かけない気がするぞ卓球台!!
やっぱり温泉宿の卓球といったら、浴衣だよね!


見知らぬ方が卓球ってましたが、なかなかに白熱しておりました。





ゲームコーナーのはしっこにあった、ポプコーン製造機。



こわ!!!!!







■NEXT■      ■BACK■



inserted by FC2 system