■外語祭とベリーダンス■


クリスマスなのに11月の話題です。
絵を途中まで描いてあったのですが、仕上げができなくて放ってありました。
ううう、すみません。


絵も普段よりでかいサイズです。どーん。
どうでしょう。普段は1画面に収まらないかな?と思って
絵を小さめにしてるのですが(あと、画像のファイルサイズの関係で)
コレくらいでも画面に収まるのかな?


自分でもこの絵はでけえと思うので、次からは小さくします…。




で!!ベリーダンスですよ!!ベリーダンス!!
ねんでもベリーダンスというのは、東南アジアらへんで発祥した
セクシーなダンスのことです。らしいです。
イメージとしては……旅人が砂漠の真ん中のオアシスの街にたどり着いて
歓迎の宴が開かれてるとき、(みんな床に直に座っている)
真ん中で踊ってるお姉さん。………わ、わかりますか、これ(汗)
というかコレがベリーダンスかどうかはわからない…。


ええと、11月に東京外国語大学の学園祭に行ってきたのです。
デイリーポータルZこの特集をみて、行きたくてしょうがなかったのです。
(DPZ…わたしの中でウエイト高いな…。コレでファービーも買ったし…)
ベリーダンスは、外語大の「ベリーダンス部」の皆様の出し物です。
本場で修行された先生に教わっているそうで、本格的です。


ともかく!!!生女子大生がおへそやお肌を惜しげもなく出して
踊ってくださいますよ!!
でも全然いやらしくはないのです。セクシーですが。健康的なお色気。
ああ…ええもん見た見た。来年もいくぞー!






ここから先は外語祭の(思い出し書き)リポートなので
お急ぎの方はお戻り下さい



■もえ部屋へ戻る■



去る11月22日(いい夫婦の日)。外語祭に行ってきました。
外語大は府中にあるので、千葉からはちょっとした小旅行です。

地図、でかかったな。

いまいちピンとこない方に、地図。(超てきとう)
細部はちがいますが、まあだいたいこんな感じ。電車で2時間くらいかな。


関係ないけど、京王線調布駅のそばにある
「喫茶シュベール」は安くておいしいです。


外語大の最寄り駅は京王線飛田給駅(バス10分)か西武多磨川線多磨駅(徒歩5分)。
両方行ったことのない駅です。
徒歩は不安だったので、飛田給から行きました。そしたら。


うお!!サッカー!!
そうか、ココは「味の素スタジアム」の最寄り駅なのだな!
(東京ヴェルディ1969のホームスタジアム)

「ヤフーBBドーム」もそうですが、地名が入っていないと
具体的にどの辺にあるのかピンとこないので
予備知識なしに駅を降りたら、急にサッカーな雰囲気でびびったよ。


あ、ジェフユナイテッド市原千葉のホームスタジアム
「フクダ電子アリーナ」は千葉市にあります。最寄り駅はJR蘇我駅です。(超余談)


駅からの町並みは、キレイで新しい雰囲気でした。

千葉よりも紅葉が進んでたよ。




外語大到着。入口に立ってるモニュメント。
あまりにも静かなので不安になる。本当に学園祭やってるのだろうか。




おおー!やってるやってる!!よかったー!
歴史のある学園祭なのだなあ。
(でもまだあたりは静か。)

見回すと、外国語の劇の告知看板が。
学園祭は5日にわたって催され、
その間色々な語学の
専攻の学生さんが
劇をやるそうです
(確か)
「立て看板コンテスト」もやってました。
いろんな出し物の看板がズラリ。
(写真はありませんが)


この時点で、普段は触れても英語くらいなのに
いろんな言語を見てドキドキしてきました。




円形広場にいくと、うわーー!屋台がたくさんーー!!
外語大のまんなかあたりに、建物や通路に囲まれた
円形の広場があるのですが
そこを取り囲むように色々な外国料理の屋台が並んでいます。

これは各専攻の一年生が出しているのだそう。
かなり本格的な屋台です。
大学祭らしく、看板やメニューは手書きなのですが…
ナチュラルに外国語が書いてあるのに軽くショックをうけました。
ここにいる人、みんな何らかの外国語がわかるのか…!!
屋台にいらしてたその国の方と(そのときは中国語屋台だった)
外国語で話してたりもしてました。うわー。


大学の学祭というと、お祭りな雰囲気があると思いますが
外語祭は一風変わった本気のお祭り気質を感じました。
リキの入れ方が違うというか。
普段の学生生活も、真面目に語学やその国の文化を学んでいるんだろうなぁ…
みなさん、その国を好きなんだなあと感じました。
いい雰囲気だなあ。



と、語ってみましたが。色々な料理を見て、すでに
目がキラキラ鼻息も荒い状態です。

料理名やどの国の料理かなどは覚えてないですが
(だめじゃん!!!)駆け足でいくいぜー!!





シシケバブ。
バーベキューみたいな感じ。
ピタがうまうまvv

小龍包。肉汁うまー!!
…と、思っていたら。

中の肉おとした。(呆然
さいごのいっこがーーー!!

チェコ料理。家庭料理の
シチューだそうです。
優しい味でうまうまvv
蒸しパンもうまー!

チェコはビール発祥の地
だそうで、ビールがガンガン
売ってました。外語祭はお酒
OKなのです。すげえ。

ブランボラーク。
以前、DPZの記事を見て作ったことがあるのですが
馴染みがないので、合っているかわからなかったのですが…
合ってたみたいだ!焼きたてを出してくださいました。
にんにくが効いてて美味しいです。

ドイツ屋台。
ソーセージの焼けるいいにおいが。

4種類セット。ぷりっぷりであつあつ。
左上の白いのは、ふわふわでした。
マスタードはいりますか?と
聞かれたので、はいと言ったら
てんこ盛りに盛って下さいました。

ザッハトルテ。
これもドイツ屋台。手作りで
すんげえええ美味しかった!!

手羽先のから揚げ。
下のは揚げ餃子。
ぱりぱりでうまー!

広場に座ってたら、出張販売の
方がみえたので買ってしまった
中華粥。(たしか)
寒い日だったのであつあつで
おいしかったvv

中華屋台のひき肉の炒めたのを
皮に包んだ料理。
(名称失念)
甘辛がおいしかったvv




寒い日だったのですが、
ベリーダンスやフラメンコの
お姉さん方が広場で宣伝して
まわってました。
ベリーダンスのお姉さん、
はだしだよ!

アラビア語学科屋台のメニュー表。
恋愛相談 \0。
スマイル0円みたいなものかしら。

こんな感じでどこの屋台も
手作り手書きのメニューでした。
手書きの外国語って、その文字列が
本当に意味を持った言語なんだなぁと
いう感じがします。(わたしは)





ブランボラークの引換券。(注文してから焼いてくれるので)
この雰囲気、学祭!って感じでいいなあ。




建物の内部でも色々な出し物がありました。
(冒頭の語劇も屋内)
建物の内部に、天井までの吹き抜け空間があって、
そこにさまざまな出し物の垂れ幕がありました。


ベリーダンスも屋内。写真はなんとなく撮れなかったので、ごめん。
この先は日が暮れてしまったので写真がありません。
帰りは多磨駅から帰りました。思ったより近くてわかりやすかった〜。

西武多磨川線はじめて乗ったけど、なんというか路面電車みたいな雰囲気
だなあと思いました。好きな感じだvv






余談ですが。帰り、東京駅の京葉線ホームへ向かう「動く歩道」の通路に
あった広告。写りが悪くてよくわかりませんが。
(京葉線ホームはほかのホームと隔離されててめちゃくちゃ遠いので
動く歩道が設置されているのです。)



ジェフ市原千葉のナビスコ杯優勝記念広告?が通路にずらーーとありました。
チームメンバーの一枚広告もに並んでいたのがこれ。




「どこのサポーターかと聞かれたら、
今日からは胸を張って答えてください


We AreNo.1! We Are UNITED!」




あ、相変わらずだな、ジェフの広告…!!!
このセンス大好きだ。


 ジェフ、以前の広告の例。

「1回くらいの優勝争いで大きなことは言えないが」


Jリーグ創設からずっとあるチームなのですが
優勝がなく、というか優勝争いすらしたことがなかったのですが
(瞬間的に強かったことはあったが)
このポスターがでる前のシーズンは優勝争いをしてたのですよ。
それを受けたコピー。いいな、このセンス。





最後は話がそれましたが、外語祭サイコー!!
来年も行くぜーーー!!!!





2005.12.23


■もえ部屋へ■



inserted by FC2 system