■じゃがいも娘!■
2009.02.19



説明が長くなるけど、いいかしら。


ロッテリアに「産直まるごとポテト」という商品があるのですよ。
限定店舗での販売なのですが。(関東の一部と北海道のみ)
じゃがいもまるごと一個をカットしたフライドポテトです。

千葉・幕張のロッテリアでも販売してまして
(たぶんロッテマリーンズの本拠地だから)
キタアカリ使用な事を大規模に宣伝してるなあ〜と思ったのです。


んで、先日札幌に行ったら。ロッテリアの窓に
「産直まるごとポテト 2月5日からマチルダ」と書いてありました。


そんとき初めて、えっ、あれってずっとキタアカリじゃないのか!と
旬によってじゃがいもの種類を変えていく事を知りました。
そうか、旬じゃがって謳っていたもんなあ。

と、同時に。「マチルダって女性の名前っぽいな」と思ったのです。




そんなわけで、北 あかりちゃんとマチルダさんです。

以上説明おわり。



描きながら考えたので、デザイン甘いけど
また描きたいなー、じゃがいも娘さん。
ちょっと調べただけで、じゃがいもの種類はすんげえ多いっぽいので
ほかの子も増やして!「インカのめざめ」とか!(それは人名としてはどうだ)




以下、たべもの写真館。

「札幌ファクトリー」の中のジンギスカン屋
(正式にはビアホールっぽい)
でたべた「キタアカリのバター煮」。

すごいほくほくだ。


札幌地下道の「銀座ライオン」でたべた
北あかりと北海道ベーコンのガーリック炒め。
じゃがいもとにんにくとベーコンで
マズイわけがない…!(おれ基準)


上のお店も銀座ライオン系列だったらしい。
どーりでいろいろにてると思ったんだ…!


大通り公園で食べた
フランク、バターいももち、揚げいも。

いももちモッチモチでちょううまい。
旅行中、スキあらば食べていたような。
お土産に買ってきたけどまだ食べてない…
このチーズ、まえ輸入系のお店で
買ったことあるから
また買ってきてかけて食べようかな…!


「揚げいも」はアメリカンドッグのいもバージョン。みたいな。

北海道出身の友人が、
うわー!あげいもー!なつかしー!おいしー!としきりに言っていたので、
「ホットケーキの粉まぶして揚げれば作れるんじゃないかい」と言ってみたところ
それじゃ甘すぎる!このほのかな甘味がいいんだ!言われた。

ホクホクですヨ。




いも関係ないけど、札幌テレビ塔のなかにあったお店で撮った。
思いがけず宣材写真みたいに撮れてびびる。カッケエ!!

内装や料理がどっかでみた雰囲気だなあ…と思ったら
「びっくりドンキー」の系列だった。美味かった。







TOP用に描いた絵。2月なので、鬼とハート。
収納場所がないので、ここに一緒にしまっておきます。


鬼娘だけど、ラムちゃんぽくならないようにー…と思ったのですが
むずかしいなあ。ラムちゃんすげえ。

服がうららさんぽいのは、わざと。




■BACK■








 

inserted by FC2 system