■さあ新しい夢の世界へ■
2007.12.13 2007.12.18



おかえり、ナイツくん!!


絵がきたなくてすみません…!
でも、でもでも今日はどうしても更新したかったんだ…!

新ナイツだよ!ナイツだよ!本当にナイツの続編が出たよ!
続編でたらいいなあと思い続け、半ば諦めかけて気づいたら11年。
11年、って考えたら…長いよな…!ゲームの続編としては、めちゃくちゃ…!


なので、今年の4月2日にナイツが出るぜーと聞いたときも
「………マジ?」が先に来て、喜ぶまでに時間がかかりました。


それからも、「ナイツじゃなくなっていたらどうしよう」と不安だったのですが、
ムービーや記事や、いろんなものに触れれば触れるほど
いい意味で変わってないな、と思って、安心してきました。


いろんなとこで、新ナイツやったー!というコメントを見られたのも嬉しかった!
別のジャンルで活動していらっしゃる方や、
動画サイトのコメントなど。みんな、暖かくて泣きたくなった。
ナイツ待ってる人多いんだな、って。


情報に疎いわたしに、いろんな方がナイツですぜ!と教えてくれたのも
本当に嬉しかったです。ありがとうございます。
行けなかったゲムショの写真やお土産を頂いたことも。
いい方にかこまれているんだな、と実感しました。ナイツの力だなあ…


ササキトモコさんのブログ、「トモログ」のこの→記事みて、
製作側もたぶん同じキモチでいてくれたんだな、と嬉しくなりました。


サターンのナイツは、環境、ストーリー、演出、音楽、ムービー、スタッフ、
その他ぜんぶのいろいろなものが噛み合って
本当に、奇蹟のような世界だったと思います。

新しいナイツのプレイはこれからです。
また、奇蹟が見られますように。





セガダイのDXパック。
クリアファイル、超キラキラだったよ!!

キーホルダー、鍵につけてみた。
揺れてシャラシャラ鳴ります。
あと、金属なので多少重い。

ぺパッチフィギュアは、けっこうちいさいな。
なんだか猫背だ。
デザイン画に忠実だ。
首が前に出てるあたりとか、
尻が出てるあたりとか。

ハコにフォーマットの体型が
描かれてありましたが…
ナイツは女性のフォーマットを
使っているのかな。







嬉しくて日記のTOP絵も変えてみた。PC直描き、ナイツ子さん。
新ナイツの服は、難しくてアレンジできなかった…。


やっと、どうにか…直描きでも、「絵」と言っていいものが描けるように…
なってきた、ような気が…少しだけ、します。
紙に描く方が好きだし早いですが…


字が入ってないバージョンは、保存してないのでありません…。




追記。


上の絵、「ドリーム」のつづり、ちがいますヨ!とお友達から指摘が
ありました。あら、本当だ、違うわ!!

えーーと、仕様です。

基本的に書いている文章を見ないので、平気でつづりや字を間違えます…
てへ☆(てへ、じゃねえ!!!)

すみませんでした…。まあ、なんとなく意味わかるからいいか…
(その心構えだから、しょっちゅう間違うのでは!)


ツッコミありがとうございましたー!!!






2007.12.18

ちょっとプレイしたので、感想を走り書きでかきます。
ちょっとネタバレかも。クリアはまだ。




あ、上の絵のつづり間違っているのは、元絵が残っていたので
直してみました。…これで、合ってるよな…?

ぱっと見だと英単語があってるか判別つかないんですよ…
ばかなのかもしれん…(そうだよ!!)




◆ ◇ ◆


まだクリアはしていませんが、ファーストインプレッションは
最初にしか書けないので、覚えてるうちにかきたいのですよ!!



あまぞんの感想ざーっと読んだら、結構厳しい意見が多いようでしたなあ。
まあ、ナイツは何がきても厳しいこと言われるだろうなと思っていたので
あまり驚きはしませんでしたが…。ちょっと寂しくはあるけど…

元ナイツだって、遊び始めはしんどかったと思うんだ。
少なくともわたしはそうだった!へたくそだし!!
うんうん唸りながら遊んでて、ツインシーズでズガーンとやられた感じ。


私の「ここ残念だなあ」はイベントというか会話が飛ばないとこかなあ…
小さい子とか遊ぶにもしんどいよね。
音声英語だし、しかも飛ばないとなると。

あと、ドリルダッシュゲージなくなるのが早いような…??
気のせいかな?しょっちゅうカスカス言ってますぜ!!

「ピアンにパラループ」がOKってのもびっくりだ…!!
まあ、あれは「空間を切り取る能力」なのでいいのかな?
メアンはほっといていいのか?メアン、タッチループで倒すクセがついてるので
気づくと箱庭にメアンが!


あれ?と思うところは、遊びながら探って行けそうだなーと思ってます。
基本的に、感覚だけでプレイできるのはすごいと思うんだ。
アタマで考えなきゃダメなのは、ペルソナアクションくらいで
あとは感覚でプレイできてます。説明書も読んでない。
コントローラーはGCコン。コレが一番パラループ描きやすかった。
カタチも、マルコン・DCコンと近いしね!PSOで相当握ってるしね!!






最初はキャラ怖いなあ!と思ったけど、慣れました。
ヘレンさんのスカート、ふわふわするのな!
ウィルが気弱系でちょっと驚いたような。
エリオットもクラリスも気弱って感じじゃなかったからな!




最初は、チェイスミッションはどうかなーと思っていたですよ。
自由に飛べないじゃん!これ!カギ取っちゃうと周回できないし!って。

でも、飛びたかったらカギ取らないで飛んでればいいんだな、と
気づいてからは楽しくなりました。
スコアを上げるには速いほうがいいのかな?
(まだハイスコアは狙っていない)

あまぞんでタイムきびしい!みたいな意見ありましたが
わたしはタイムは厳しくはないな、と思いました。
クリアするだけならば、結構簡単かなあと…

トリに追いつけるポイントが何ヶ所かあるような気がするんだけど…
そんなことないのかな??



飛んでるうちに、あ、このコースは一周で取らないとダメなんだなとか
わかってきて楽しいです。ギミックも多くて楽しい〜!
ウィルの3ステージ目、ソニックっぽい雰囲気だなーと思った。たのしいー!



他のミッションも楽しいですよー!
飛ぶのメインで、あとはクリアさえしちゃえば好きなときにできるし!

ソニックがソニックアドベンチャーになったときの感覚に似てると思うんだ。
ミッション増えて、キャラ喋って、ストーリーが全面に出て。
ソニアドは1より2で完成された感があるので、ナイツも2でないかなー



ボス戦はいらいらしながらやってます。くそーー!(笑)
コントローラー投げたくなりながら、リトライ、リトライするのも、
いらいらするけど楽しいです。久しぶりだなあ、こういう感じ。




ウィルで最終ステージ見ました、期待通りでうれしかった…!
コレが見たかったんだ、って思った。3コース目のBGMが秀逸だなあ…。

扉が、2人じゃないと破れないって演出いいなあ。
でも、ドリルダッシュでも行けるんだよな…!

パパはまだ倒せてない。そのうち、だなー(今日当たりいけそう)





ナイツが喋るのってどうよ?という意見も見たけど、
わたしガンガン喋らせてしまっているので、それには違和感ないなあ…
口調とか声が想像通りで嬉しかった!!

だんだん、胡散臭い英語で喋れそうな気がしています。
全部英語だからな…!!これが耳から覚える英語か!!




でも、パパは喋ったら威厳が減ったな…!パパ…!!
悪の組織の親玉みてぇだ…いや、そうなんだが…

リアラさんも、「最終回ちょっと手前でやられる中ボス」っぽくなったような…
小物っぽい…!ライバル関係が全面に出たな!



箱庭も毎日覗いてます。オブジェが増えるの楽しいな!
ケロちゃんのあと犬小屋があって笑った。ちいせえー!
今、クリスマスツリーがちょこんとあって楽しいです。
ガラスの国かな?のひし形のオブジェがきれい。





好きなように感想を書いてみました。
遊んでる方によって感想は違うと思います。

クリアしたらまた書くかもしれません。



■BACK■








 

inserted by FC2 system