>back

NiGHTS 〜into dreams...〜
1996.7.5 SEGA セガサターン アクション

ナイツは、あなたの夢のなかにいます。

■わたしがセガゲーマーになったきっかけのゲーム。当時かなり大きく扱われていたので、

プレイしてなくても知ってる方も多いかと思います。主人公少年もしくは少女がナイツになって

夢の中で空を飛ぶ……って内容で、いいのかな…(ヲイ)


■この、「空を飛ぶ」って感じがすごくて!本当に空を飛んでいるような気になれるですよ!!

最初にコントローラー握った時の「ふわっ」っていう浮遊感は、本当にビックリしました。

それまでアクションをほとんどやったことがなかったわたしでも、なんとかクリアできるのも

嬉しかったなぁ。クリアのスコアでA〜EのランクがつくのですがC以上ならとりあえず先に

進ませてくれて、EDまで行けるのです。でも、練習すればするだけ点が上がるし、キレイに

飛べるし、何より気持ちいいし!…でかなりのめりこんでプレイしてました。2ヶ月くらいは

生活の中に「ナイツ」が入ってたし。帰る、ナイツ、ごはん、ナイツ、風呂…みたいに。

毎日2時間くらいかな。受験勉強だってこんなまじめに取り組んだことありません。

いっぺん寝ても、あー、あそこあーいってこーいけばもうちょっと点上がるかも!と思うと

夜中に起きてプレイしちゃうし。攻略本見ながら、ここであれがいくつ取れるから、何秒で

ボーナスタイムに入れて、残りがいくつだと何点……って真剣に計算したり。

こういうふうにプレイそのものが楽しいゲームって、久しぶりだったので、なんだかすごく

嬉しくなりました。今はそんなにプレイしてないけど、やっぱ遊ぶと指が勝手に動くよ!!

どこでどー飛ぶか、カラダが勝手に反応するよ!!前は「C」取るのが精一杯だったのに

今でもらくらく「A」行くもんなぁ……。わたしがあんまりゲーム上手くないのも良かったのかも

しれない(苦笑)最初へたで、だんだん上手くできるようになってくとやっぱ嬉しいし!

……他のアクションは相変わらずダメダメです……。


■ただよう空気の色も、透明で優しくて綺麗で印象的です。画面全体の色遣いがすごく

あざやかなのに、決して派手じゃなくって。センスいいなぁ…とプレイしながら思いました。

ナイツのデザインも、最初は「尻がぷりぷり!」とか「手がリアルだ!」とか思ってたんですが

(なんかヒドイこと言ってませんか)見れば見るほどバランスとか色合いとかカンペキで

やっぱスゴイと思います。モチーフはピエロ、だったと聞いたような。カッコ良くて、ちょっと

小悪魔的で、パッとみて印象に残るかたちで。やっぱ、すごいっす。

ゲーム画面で見ると、動きやしぐさがこまかくて更にいい感じなんですよ〜v スタートして最初

プレイヤーは閉じ込められているナイツんとこに行くんですが。近くまで行くふりしてフェイント

かけると、ナイツ君、(見えない)壁にアタマぶつけて怒るし。プレイ中、30秒ほったらかしに

しとくとふて寝しちゃうし。飛びながらバランス崩すとわたわた〜ってなるし。カワイイ……v

でも、飛んでるナイツ君はすごくかっこいい。どこにも無理な力いれてなくて、自然で、優雅で。

今、改めてプレイしてみると、たしかに今出てるゲームの画面よりはガクガクしてるけど

画面の印象はやっぱり鮮烈です。操作性も、浮遊感も、今遊んでも十二分に楽しいよ!!


■ナイツの夢の世界には、「ナイトピアン」っていう夢の住人がいて割と好き勝手に、様々な

動きを見せてくれるんです。ゆきだるまを作ったり、歌を歌ったり、口笛を吹いたり、ころがったり。

でも、敵に見つかると食べられちゃうんですよ、これが。断末魔の悲鳴を残して。ピギャーーー!

やっぱ、断末魔は嫌なので敵がピアンを食べるより先に敵をやっつけよう!って思うですね。

そしたら、ピアンがだんだんこっちのこと好きになってくれるんですよー!。近づくと手を振って

くれたり、にこにこ笑ってくれたりするようになるんです!かわいいよう〜〜〜vvv

反対に食べられるのをぼけっと見てたり、自分でピアンを葬っちゃったりすると嫌われますが。

「クリスマスナイツ」にはドリーム(ステージ)ごとのピアンの数と行動が見られるモードが

入ってて嬉しかったな〜v全員に好いてもらえてると、そのモードでピアンの歌が聞けるです。

なんだか、バラバラな(笑)。そのへんもらしくて可愛いよ〜vv

「クリスマスナイツ」っていうのは…まあ、ナイツのファンディスクみたいな。(おおざっぱ)

あとね、ピアンの好感度によってゲーム中のBGMが変化するんです。最初はしくみがよく

わからなかったけど、「クリスマスナイツ」でその辺をいじれるモード見てからは!今どう

思われてるかバッチリわかって嬉しいよ!クリスマスナイツ収録の「ウィンターナイツ」

(クラリスの最初のステージ、スプリングバレーの冬バージョン。他にはクリスマス、

ニューイヤー、通常…があります)だと、ピアンに最高に好かれていると「ジングルベル」の

1フレーズが入るんですv すっごくいいかんじ〜

なんか、ダラダラ書いちゃいましたが…こういうー、世界観も、好きなんですよー!!

自然にやさしいきもちになれると思うです。


■ネタバレになっちゃうので詳しくは(ここでは)書きませんが、ラストドリームの演出が

かなり、スゴイです。ぜひ自分の目で見ていただきたいです。最後とED、ことばを使わないで

ここまで!できるんだーーーって思いました。その時のショック(いい意味でね)が大きかった

から、今でもナイツが好きなんだろうな、と思います。同人のメインジャンルもNiGHTSだし。

ジャンルコードは308、「ゲームその他」です(謎)。

ナイツと出会えたこと、ナイツを好きになれたこと、ナイツで泣けたことは、すごく幸せな

ことだなぁと思うのです。ナイツをプレイしても、何も思わなかった方もやっぱりいるみたいだし。

それはそれでアリだと思うけど。ナイツが心に響く自分で、よかったです。


■今、ナイツめっちゃ安く買えるし(泣)サターンお持ちの方で未プレイの方には、ぜひ

プレイしていただきたいですー!アクション苦手な方も大丈夫!わたしができるんだし!!

んー、ジャンルはアクションだけど感覚としてはレーシングに近いかも。よりベストなコース取り

をすればスコアが上がる〜みたいな。プレイするならマルチコントローラーは必須っす!!

サターンコントロラでもできるけど、もったいないです!!マルコン………NiGHTSのマルコン

同梱版でなら今でもあるかも…(中古で)。わたしんち、マルコン2こあります……

まとまらない文章でごめんです。「NiGHTS」は好きっていうより心の一部なので、改めて

だと何かいていいかわからないのかもーー。ラブパワーが、伝わってれば嬉しいなぁあ。

NiGHTS公式ページ←まだ見られるので、うれしくて。



>back

>次のページ(ネタバレあり)へ

inserted by FC2 system