■ピンキー改造ナイツ君■

やあ。

そんなわけで
ピンキーストリート改造ナイツ君です。

夏コミで入手した「ピンキーでPSOキャラを作る本」を見てたら
やってみたくなったのですよ!ピンキー改造!!
道具や改造方法を丁寧に説明して下さってて、
わたしにもできるかも!と思わせてくれる良い本でしたvv


今まで模型誌は読んでいたのですが、(主に美少女フィギュアの本だけど)
道具を揃える時点で、敷居が高そうで
作るほうはまったく手を出していなかったのです。
すんげええぇぇええええぇぇえ不器用だしな。わたし。


でも、上記の本で「やれるかも!」と思ったので
試行錯誤しながらはじめてみました!
やっぱり不器用でキレイにはできないけど(特に頭)、作るの楽しいーー!!
すぐにPSOキャラを作る予定だったのですが、
衣装が大変そうだったので、まずナイツを作ってみました。


ネットで検索すると、キレイで可愛いピンキー改造がいっぱいあるので
自分のへっぽこ改造写真のっけるのは少し(かなり)
恥ずかしいのですが、
作るの楽しかったのでのっけちゃうよーーー!!
へっぽこなので、工程写真はあまりありません。



「改造やってみようかなぁ」と思う方のために、
わたしの方法をUPしてみようと思います。

効率が悪い上いろいろ間違ってますが、
改造を始めるとっかかりになれば嬉しいです。
写真が多いのでよろしくお願いします!!


改造のベースにしたピンキー。
形だけで選んだので、かなりダッサイ(その言葉もどうよ
格好になってますが、まあよし。



必要な道具はこんな感じ。
塗料とパテはホビーショップなどにあると思います。
(わたしはイエローサブマリンで購入。ピンキーも。)


パテ各種。
つい色々買ってしまったけど
最初は一種類あれば
十分だと思います。
量の面でも左のがおすすめかと。

カッター、ペンチ。
軸に金属線を使ったので、ペンチを
使いました。
カッターはデザインカッター
(トーン貼りで使ってるやつ)
と普通のカッター。
形は魚ですが、機能は普通のカッターです
(コードネーム「いわし」と呼んでいる)

筆。安い筆ばっかりです。
主にダイソーで売ってる物を使用。
一番下の筆は、邪魔なので
お尻をカットしてます。
(つけペンでもやってる)

パレットは牛乳パック
(よく洗って乾かしたもの)が
便利だよ。

塗料。Mrカラー
定価126円(だったと思う)なので
気軽に買えるかと。
いっぱいあるので、必要な色だけ入手。
スプレーやエアブラシは使いませんでした。



あとは、あって楽だったもの。



ピンバイス。
ちょっと割高感がありますが、
穴をあけるのがすんごく楽です。

使用方法はこんな感じ。
軸を打ったり、パーツ接続の穴を
調節したりと便利でした。

なにより、穴を開ける作業がたのしいw

模型用のこぎり。
パテを盛ったパーツの切断に使用。
ピンキーだけならカッターで
十分です。

ニッパー、真鍮線。
一緒に写ってますが、
プラスチック用のニッパーなのでコレで
着ると刃が欠けます。
真鍮線はパーツの軸に使いました。

「モデリング綿棒」とありますが
普通の綿棒で大丈夫だと思う。
こまかい塗装落としに使いました。

瞬間接着剤。
写真はプラモ用のですが、
普通に売ってるので十分だと思う。
部材の接着に使用。

かるい紙ねんど。
ナイツの頭をそのままパテで作ると
どう考えても後ろにひっくり返りそう
だったので、コレで作りました。
(なので面がガタガタ…)
上からパテ塗ればよかったのかー。

ラッカー系溶剤と筆洗い用ビン。
揮発して濃くなった塗料を
薄めるのにも使いました。
本当に使ってよかったのかは不明。



道具があるだけで、もう造形してるような気分になって
嬉しくなりました。うふふふふ。
これは、あれだ。はじめてGペンを買ったときの感じに似てる。
あとは新しいゲームハードを買ったときの感じ。





そんなわけで作ってみました。





バラして塗装をはがして
(マニュキュアの薄め液でキレイに落ちました)
足はナイツの形っぽくパテ盛ってみた。

パテはカッターや紙ヤスリ
(あ、紙ヤスリの写真取るの忘れた)
で削れますが、ピンキーの素材は削りにくかったので
溶剤で溶かして丸くしました。ちょっと体に悪そう。



顔は目を塗りなおしてキバを削った。
髪の毛はパテで複製して、軸の部分
(後頭部で顔パーツと接続してる部分)
だけ残して削りました。
あとはパテとねんどで形を作った。





で、こんな感じに完成。(早いなおい!!!!)



こんな感じ。
…………頭のバランス悪いな。(特に正面から見て)










というわけで、アタマ作り直し。
まずは耳をむしりとって(…)丸く整えた。
ついでに、腕も整形が甘くて初期のポリゴンキャラみたいなので
(すごくカクカクしている)ちょっと直してみる。
…やすり作業に飽きて、途中でやめちゃったんだよ…(模型に向かない性格)


どうでもいいけど、写真がヘタクソでごめんなさい。
この辺は特に見づらいなー(汗)


フロント。

サイド。

断面が怖い


後頭部をカット。
このときに模型用のこぎりが役に立った。


腕。
もちっと腕が長いと可愛いかもという
意見を頂いたので、ちょっとパテを盛ってみた。




で、形を作って塗装。

紙粘土の上に直接色を塗ったら、吸い込みまくって
超マットになってしまったので
下地に白サフ吹くことにしたのですが。

じわー 
!!!!!!!


紫が乾くの待ちきれなくてサフ吹いたら、じわじわ浮いてきちゃったよ!!
(とことん模型に向かない性格)

 
写真で伝わるか不安ですが、かなり気持ち悪い。




………早く作業したい気持ちを抑えて、他の事をすることにする。
(このとき描いたのが、前回TOPの舞アテナ)
ううう、見るたびに気になる。はやくいじりてぇーーー!!!

(今いじったら状態が悪化することは火を見るより明らかなので我慢)



色といえば、赤を買うのを忘れたので(三原色なので作れない)
胸のクリスタルだけポスターカラーで塗って
マニュキュアのトップコートを重ねました。
あまり広くない面積ならコレでいける感じです。






塗装と乾燥はこんな感じで。
右のわりばしにクリップを止めたものが便利でした。






ビフォーアフター。




腕を金属線でつないだので、腕のスキマから線がちょっと見えてます。
でも、接着してないので腕を動かせます。
(なので、TOPの写真みたいなポーズもとれるのだ。)
金属線が肩を貫通してるので、その分首のさしこみが
浅くなってしまい、ちょっと不安定になってます。
首も軸入れたけど、ちょっと危なげな感じ。

あと、紙粘土はやわらかいのでちょっと力を入れると
アタマにヒビが入る。





めちゃくちゃつたないデキですが、楽しかったーーー!!
また作るぞーーー!!
お付き合いくださってありがとうございました!!



2005.10.15


■パテ硬化を待ちながらナイツ部屋へ■



inserted by FC2 system