2007.02.12◆2007.02.242007.03.04
2007.03.212007.04.23

■オリジナルいろいろ2


□モクレンのナミダ□
2007.02.12


いとしさの花籠、抱えては微笑んだ。


好きな歌の歌詞から、イメージで絵を描いてみます。


わたしは笑顔が苦手なので、その練習も兼ねて…

中国っぽいイメージでかいてたはずなのに、なんだか
日本ぽくなったような……



■BACK■





□風よ、吹け□
2007.02.24


からだじゅうに風を受けて。


なんだか最近、横顔で風を受けてる絵ばっかり描いている気がします。
好きな構図なのですが、納得いってないのでなんかいでもかくよ!



横顔は苦手なのですが、最近少しだけ苦手意識うすれてきた。
まあ、何かいてもへたなんだから、ピンポイントで苦手意識持ってもしょうがないんだよなあ…

絵は、言ってしまえば「何をかいてあるかわかればいい」と思っているので、
下手でも、まあ、いいかなあと思っています。自分の絵の話ね。


こう思えるまでにはだいぶ葛藤があって、へたくそな自分が恥ずかしくてしかたなかった時期もありました。
まあ、でも、こんな絵でも、気に入ってくださってる方がいて、
…たぶん、いらっしゃると思う、ので、自分であまり恥ずかしい恥ずかしい思うのは
失礼なのではないかなあと思うようになりました。


考えたら、わたし自身が「好きな絵」というのも、「上手い絵」とイコールではないわけで。
上手いに越したことはないけど、それが第一じゃないんだねえ。



わたしは、絵を描くことはスキですが、自分の絵そのものは
あまり興味がないようで、かいたものを見返したりは、あまりしないのです。
サイトにUPすれば自分で見返したりもするので、
らくがき部屋は自分にとってありがたいものかもしれませぬ。



■BACK■




□地上に舞い降りた□
2007.03.04


両手の中、ひらり空から降りた。


ナイツ君の影響か、私の中ではあんまり「空を飛ぶ=羽根」というイメージはないのですが
羽根は、やぱかっこええーと思います。です。
でも、背中から鳥の生えてるの見ると、腕が4本あるような違和感を覚える…。
(昆虫の羽根なら平気)なんなのだろう。


↑こんな コート+風 をかきたくて、何枚か落書きしては没、らくがきしてはボツしてました。
コートに風、かっこよくて好きです。
本当は足元までかきたかったけど…紙が足りなかったよ…。


最近は、らくがきは自分の中では「これはちょっと苦手だなあ」ってのを
取り込んで描くようにしています。
上の絵だと羽根、うつむき構図、腰に手、とか。目を閉じた絵もそうだな。
かけるかどうかはともかく、苦手意識をなくそうと思って、います。

絵に正解はないわけで、楽しく描けたら、それが正解のひとつかもしれないなあ。
上手いに越したことはないけどな!!



■BACK■




□肌色祭□
2007.03.21


きれいにまとまった表情ばかりを描いてたら、ちゃんとした喜怒哀楽が
かけなくなっていました。うわ、やべえ。
去年くらいから気づいてはいたんだけど、気づかないふりしてた。
だって、描きにくいもの描くのは大変だもんな。

だけど、最近、ものすごく綺麗で嬉しそうな笑顔を描かれる方の絵と
ものすごく綺麗に泣き顔描かれる方の絵をみて、いかんいかんと思いました。
私も、ちゃんとした人間の表情描きたいとも思った。

で、練習。



…………。こういうのって、あれだ。描いて、しまっておくものじゃないのかしら。
見ても楽しくないような…。まあ、いいか。

怒り、泣き、はむずかしいなあ…。私の絵、ペラいなあ〜と実感した。


もういっちょ。



……………………。途中から、おかしな表情かきはじめているな。
「恋するおんなのこの表情」と思って描いてたはず…なのだ、が。

どういう状況の表情かは、ちょっと文字にはできません。察してください。
セーラー服ばんざい!
ああ、やっぱ絵に色気がないや…。ぐっとくる表情、かけねえー。


関係ないんだけど、いつも買ってるエロまんが雑誌が
今月はオッパイもろぽろーん!の絵で、買うとき恥ずかしかったよ!
(いつも買ってるエロ雑誌がある時点で、どうなんだ)
いつもは可愛らしげな絵で、オッパイは見えてないのに…!
買いにくいので、できたらオッパイの見えてない絵がいいです。ここで書いてもなあ。
…と同居人にいったら「え、恥ずかしいことなんかあったのか」といわれた。
なんだよ!私はいつだって恥じらい全開だよ!!(意味がわからない)


表情だけを描くのたのしかったので、またやろうかなあ。
このあと、カラミ絵の練習がしてありましたが、そこは割愛。



ユミラマル絵プロポーション。
頭が大きくて、胴が短くて、
ひざから下が長い。
これ5頭身あるけど、普段は
4.5頭身くらいだなあ。


デッサンの狂いを考え始めたら
色々止まらなくなります、が
こんな感じで落ち着いてます。
落ち着いていいものか…。


トランジスタグラマーな
体型が好き。
おっぱいはおおきくても
小さくても好き。
ガリよりは、多少丸いほうが好き。
やわらかそうな女体はかけてない。


何も考えないで描くと
この「きょとん」顔になってしまう。




尻みえてるけど、いやらしくない…ですよね。
私の絵、ハダカ描いてもぐっとこないなあ…
それは欠点ではなくて
強みだといわれたこともある。なるほど。

模写が一切できなくて、なにをかいても
自分の絵のカラーがでてしまうのも
強みだといわれた。
絵柄トレースができないのに劣等感を
感じていた時期だったので、驚いた。

今は、あまり特徴のある絵かけてないなあ
と思っています。うーん。

あまり凹凸がない感じ。
でも、柔らかい感じ。を、目指した。


最近はばさらの影響で男の子も
描いてますが、基本的に
おんなのこらぶ!は変わってませぬ。
百合はかけるけど、やおいはかけないぜ。
(そんな宣言どうでもいい)


いつも以上にグダグダの語りですみません。
酔っ払ってるのだろうか。いや、しらふです。
素面でよっぱらうこともできます。イエーイ!!


■BACK■



□ セクシーボイス&ロボ □
2007.04.23



春の日テレ新ドラマ。松山ケンイチさんが主役なので見ています。
内容も、恋愛はメインでなくてたのしい。
(恋愛のドロドロ話は、あまり好きではないのです)

最初、「セクシーボーイズ&ロボ」と勘違いして覚えていて
あやしげな内容を想像していた。


そのあと、「セクシー、ボイス&ロボ」とセクシーで切って読んでしまい
セクシーな2人組の話のような気がしていた。


まあ、そんなんはどうでもいい。
現在2話まで見ましたが、面白いな!!



ニコたんがロボを、犬を呼ぶかのように自然に呼ぶのがいいですね!
2人のカンケイがいいなあと思います。









■BACK■


inserted by FC2 system