2話頭◆2話1回目法廷開始2話終了
3話終了番外パロ4話回想シーンさいごまで

■逆転裁判4ぷれいちゅうう
   プレイしながらの感想などなど、喋りたくて仕方ない。
   ネタバレばりばりなので、そのへんはよろしくおねがいします。




□逆転裁判4プレイ中の雑記□
2007.04.16


を、買いました。いま早速遊んでるですが、
もう突っ込みたくて突っ込みたくて仕方ない!のですがが、
まわりに言える人がいないのですじゃよ!!!

唯一喋れそうな人は、私が遊んでから貸す予定なのです。
おーーい、直には言わないから読むなよー!!



なので、ここで喋ります。色々だだもれです。
ああ、王様の耳はロバの耳ー!って叫んだ床屋さんの気持ちが今ならよくわかる。




ってなわけで、ネタバレな上攻略でもなんでもないですので、
知りたくない方は戻ってください。レッツリターン!


◎現在の進行・クリア◎
(この↑進行状況は随時変更しています)


■BACK■





クッション。関係ない画像。

千葉名物?マックスコーヒー。甘い。
千葉ではコンビニや自販機で普通に売っています。
…本当に千葉以外では売ってないのですか?



































クッションその2.関係ない画像。

けがに。いっぱい。























































ふう、ここまでクッションおけば大丈夫だろう。
あ、今回の記事は1話終了まで。

なんでここまで用心してるかというと、私が予備知識なしであそんでて
もんんんんんんんんのすごく楽しいからです!!



もう、アウチさんの髪型ひとつで大爆笑。
すっげえ得した気分だ!!!!


やってない方に知らないで欲しいなら、サイトで書かなきゃいいんだろうけど
かかずにはいられないのですよー!!うおおおおおおもしれー!!



かろうじて知っていたのは、主人公が変わるとかいう基本情報以外では
「なりほどくんが落ちぶれていてピアノが弾けないピアニスト」ということくらいでした。


   
予約はできなかったのだけど、当日お店に行ったらかえたー!




で、なるほどくん。


かっこいいじゃないの。




男性は30から!(できたら35から)が基本姿勢のわたくしのハートにかなりズッギューンで
ございますですよ!!!か、かっこいいい!!!



飄々としたとこも、ときどききりっとするところも、
みぬきちゃんと喋っているところも、なんかもう、ツボですよ!どうしましょう!!


1章の証拠写真の、被害者さんと
食事してるとこの
たたずまいがサイコーです…。
惚れた…。





みぬきちゃん。


1章の途中、おどろきくんがなんか不思議な力に目覚めるとこで
あ、だから「みぬき」って名前なのか。と、思った。なるほどなー。

ロケットの中をみたとき、あ、そうか。だからゲーム発売前の情報では
名前だけで苗字がかかれてなかったんだ、とも思った。なるほどー!いや、ギャクではなく。


実の子ではないとは思いますが…どういう関係だろう?
その辺の関係も明かされるの楽しみだなー!!
みぬきちゃんとなるほどくんの掛け合いがかわいくて好きだ…。



みぬきちゃん単体でも、すっごい好み。かわいい…
とん、とんとリズム取るうごきが特にすきだーー!!!




なんか「かっこいい、かわいい、好きだ」ばっかですみません!
また遊んだらかくぜ!!

■BACK■




(今回は2話、1回目の法廷が始まったところまで。)


ここでも念のためクッションおきます。
マリーンズのマスコット、カモメのマーくんに
背中をおされるおじさん。

記事にすぐ飛ぶ方はこちらから→



















































□なるど親子らぶい。□
2007.04.17



なるほど親子とオドロキくんの掛け合いが好きだ…!
このうちの2人の掛け合いも好き。

主人公が変わることで、もちろん不安はあったですが
そんなのふっとばすくらい「ああ、逆裁だ!!」だという感じで
ものすごく安心しました。


セリフのテンポや、繰り返しのリズムみたいなのも、今までのまんまで
ああーー、ぎゃくさいだ!!とすんご安心したし、嬉しかった。

ファンの期待を裏切らないようなつくりで、なおかつ面白いものって
作るほうはものすごく難しいと思うですが、それがちゃんとあって
ああ、やっぱスゲエ!!と思っています。現在進行中。


人が入れ替わると、今までの作品が好きだった立場としては
なんだか置いてきぼりポツーンな気分になってしまうと思うのだけど
(サクラ大戦Xのときがそうだった…。すぐに紐育っ子かわいい!になったけど)

ぎゃくさいは、今までの人やネタをちゃんと、細かく丁寧に使ってくれて
置いてきぼり感がなかった。それでいて、ちゃんと新展開!って感じで。
あー、上手いなあ…と思うのです。



オドロキくんがいいキャラなのもいいなあ…
なるほどくんとは別の突っ走り系で、性格が良さそうで、すごく好印象。
デコやツノ、腕まくりに突っ込まれまくりな所も好印象。



あと、なるほどくんは1話のゲストキャラ(3におけるハートセーターなるほどくんみたいに)
だと思っていたので、2話にも出ててうれしい…!!
あのなるほどくん、かっこええ…。好みだ…!!




アカネちんも、最初はなんだかツンツンしてるなあ…と思ったですが
喋れるようになったら、(いい意味で)子供っぽくてかわいい…!!

「さくさくさくさくさくさくさくさくさく
さくさくさくさくさくさくさくさくさく」


が、動きも表情も音も全部好きだーーー!!
しかも、かりんとうなのか!!
茜ちゃんって、そうだっけ?かりんとう好きだったりしたっけ…?
(「蘇る」の記憶が曖昧)


今は、2章の法廷が始まって…。なんだか、エアギターひいてる人がいた。
か、かっこいいな…あの人…


■BACK■




クッションばかりおきすぎて、長いページになってますな。すみません。
今回は2章終了まで。



千葉県勝浦市のビックひなまつり。
神社の石段に、おひなさまどーん。
毎日のかざりつけ、撤去は近所の有志がやってるそうです。

すぐ記事に飛ぶ方はこちらから→

































































□パンツ法廷□
2007.04.19


2章終わりました。
真相や犯人よりも印象に残ったのが



法廷でパンツ連呼。





いや、それが狙いなんだろうけど!でも!パンツパンツいうたびに
おかしくて仕方なかったよ!!あの人なんか「パンツの人」だし!!




ずうっと「なんで屋台??」だったのですが、さいご、ちゃんとタネあかしがあってよかったー!
やくざが欲しがってたお金、の使い道は、法廷で無罪勝ち取った後
出てくるんだろうなあと思ってたですが、ちゃんと出てきてよかった!



みぬきちゃんの「ぼうしクン」の動きが好きだ…!
みぬきちゃんの帽子の下見られるの、いまのとこアレだけだしな!

なるほどくんの帽子の下もはやく見たいなあ…
さいごまでには、脱ぐかしら。




けんじさんも、好きです。人当たりがいい感じが。
もちろんそれだけじゃないのだろうけど。



2章、電車の中で遊んでたですが…アカネちゃんに「指紋採取して!」いわれて
え、ここで!?と慌てた…!!!



あれ…フーフー以外に、どうにかする方法あるのでしょうか…?
ちょっとはずかしかった…!



電車の中で、DSをタテにしてイヤホンで音声聞いてる人を見ると
「…ときめも?」と思ってしまいますが
フーフーしてる人は…まあ、まず間違いなく逆裁だろうな…!!!
(ほかにもフーフーげーむあったらごめん)


あと、動きが妙に激しかったら「きみしね」「あかどこ」かもしれない。



今日の自分サービス絵。

なんか同じようななるほどくんばっかり描いてるな。
というか同じポーズばっかりだな。
でも、実際このポーズばかりの気がする。


入院したから、なんか違う格好
するかと思ったのに…!!!

これ以外の服を着られない
事情があるのか??

なるほどくんといえば、最初に
事務所見たときは思わず噴出した。
な、なんじゃこりゃあ!!!


でも、チャーリーくんがまだ元気で
横にちゃんとホテルがあって
嬉しかったよ!!!すごく!




「みぬく」も楽しいなあ…。真面目な顔で「俺の腕輪が!!」とか言い出したときは
どうしようこの子、と思ったがな…
そもそも、なんで君は腕輪をしてるんだ…??


■BACK■



今回は、3章終了まで。
このクッションは、上から読んできて下さった方が、まだ遊んでないとこの
記事を読まないように入れています。
まあ、たいしたことは書いてないけどな!



韓国の空港で見かけた、消化栓。
ぐるぐる模様とスケスケ具合がカッコイイ!!


記事に飛ぶ方はこちらから→
























































































□恋するギターのセレナーデ□
2007.04.23


3章終了しました。なるほどくんの出番があまりなくてさみしかった…。
みぬきちゃんはやっぱりなるほどくんの子では無かったのだな…!!


そ、そうよね。15〜6年前のなるほどくん、子作りしてる様子は無かったわよね。
ハートのセーター着て、ガラスのビン食べたりしてたしな!!


そうなったらなったで、みぬきちゃんとのカンケイが気になる。
どういう関係でもこの親子は好きだー。かわいい。




3章は音楽を聴け!というミッションが多かったので、
耳の頼りなさには自信がある私としては…きびしかった…!!

私の感性は、みぬきちゃんやガリュウさんより
オドロキくんに近い。


「恋するギターのセレナーデ」、何回きいても…どんな歌なのか
わからなかったよ…

「ラブラブギルティー」は、最後のフレーズがアタマに
こだましまくっています。あたまにのこるー。



ガリュー検事も好きだなあ…。目がやさしげでいいね!
まだ、何かウラがあるかとかは分からないのだけど…
ガリューウエーブの話みたら、ますます好きになりました。いい人だ!



今回はイトノコ刑事のポジションの人いないなあ…と思っていたのですが
もしかして、アカネちゃんか!?

減給されてなかったり、ソーメンばっかり食べてないから
あまり気の毒な感じがしないだけで!

アカネちゃんは、ちょっと横向いて「ぷう」と膨れた顔が好きだ。
あと、カリントウさくさくさくさく!!


3章の、外国語のフォント最初に見たときはそれだけで笑いました。
な、なんだあの字!! orz みたいな字あるし!!!


謎解きでは、イリュージョンの仕掛けをとくとこが
何を提示するべきか分からなくて、何回も失敗したー。
ネタはわかってたのだけど…な…!!


弁護人と歌手さん(名前おぼえていないのか)のことは
正直、ちょっと疑ってかかっていたので、悪い人でなくて、かえってビックリした。
「小窓から声」とか、正直ウソかと思ってた。


あ、そういえば司法長官?のムスコさんほったらかしだな…
さいごに、薬が届けられると思ってたのに…


今回の自分サービス。
ううー、むずかしいなあ、なるほどくん…!



「にこー」という顔が好きなのですよー!
あと、「ふふーん」みたいな
ちょっとトクイ気なかお。

たしか、第一話で「意義あり!」してたけど…
左手って、見せたことあったっけ??
立ちポーズはいつも
ポッケに手突っ込んでるし…

なんかあるのかな?手。
あと、最後までに帽子の下見られるといいなあ。


■BACK■




現在の進行は、4章開始直後。
インターミッションでパロディですよ。


消火栓シリーズ。日本の。
「ホース収納箱」が「ナース」収納箱になってる…
記事に飛ぶ方はこちらから→









































































































□逆転裁判のかたち□
2007.04.24



桜玉吉さんの「しあわせのかたち」のパロ。(「オホーツクに消ゆ」のとこ)
これだけ見るとワケわからないですが…描きたかったのですよ!

右の枠線、すっげえ曲がってますが、描いてるときは
まっすぐのつもりで描いていました。
私は基本的に並行とか直角がかけません。もう諦めました…。



桜玉吉さん風、みぬきちゃんとオドロキくん。(似てない)


みぬきちゃんがなるほどくんを「パパ」と呼ぶのが好きだー!!
微妙な距離感もいいなあ、と思うのです。
ああー、はやくこの親子のヒミツ知りたいー!
でも、ちゃんとプレイしながら知りたいので、ネットなどは見ないようにしています。

4のなるほどくんスキだけど…ネットで画像やなんかは探せないジレンマ…!
クリアしたらいっぱい見るんだーー!!!


マザー3のときも、感想や情報を見てしまうのが嫌で
ありそうなところは避けてネットめぐりしていました。


「なるほどパパ萌え」の話はぜひ誰かとしたいのですが…
逆裁4における、最初のでっかいネタバレだと思うので
身近な人と話せず…!!!うおおー、もだもだするーー!
友人が逆裁4やったら、なるほどパパの話をおもいっきりしたいーーー!!

あ、スーパーシティで本あるかしら…。探すぞーー!!




これも「しあわせのかたち」から。ドラマCDから。
聞きなおしてないけど、多分セリフあってると思います。

こっちのパパは「お父さん」でないほうのパパ(笑)






4章始めたのですが、あれ?「4話」が正しいのかな??
ようやく核心ぽくてドキドキ。


今まで、説明書も読まずに遊んでいたですが…。
裁判員制度、の説明に、なつかしい方々の絵がいっぱい描いてあってドキドキ。
え、この方々出るんですか!?カオルちゃんとか!!


なるほどくんが胡散臭くていいな!!
なるほどくん出番多いといいなあ…



モロにプレイしながらの印象だだもれな文章でごめにゃさい…
本来、プレイしながら身近な人と話すような内容なのですが、
前述の通り、話せる人がいないので、書いて自己発散しています。ふうふう。


■BACK■



今回は4話の、回想シーンまで。


以前、イベントのらくがきコーナーでみかけた
すごいかっこいいスライム(はぐれメタル装備)

記事に飛ぶ方はこちら→






















































































□回想シーン□
2007.05.01

上の方の見出し、「7年前」と書いちゃうとそれだけでネタバレしてしまうので
なんだか曖昧な書き方になってしまいましたですよ…。
でも、こうとしか書けないわ…!!

あと、ちゃんと確認したら「〇話」が正しいですね、すみません。
ここからは〇話でかきます。(今までのは直さないのか!!)




じつは、現時点で最後まで終わっているですが
ちょっとだけ落書きしてあったので、ここまででいっぺん書きます。




久しぶりに「うわ!鬱陶しい!!!」という証人が来た!!!
「みぬく」ン時は、この人のアップを、スローで嘗め回すように見なければ
いけなかったので、けっこう…ソフトな拷問かと思いましたよ!!!

しかも、なかなか見つからないし!!!




で、回想シーン。



うわあああ!!!なるほどくん!!!!

ま、また青いなるほどくんが見られるとは思ってなかったので
びっくりしたよ!!なんだか、すでになつかしい!!!





幼女みぬきちゃん、かわいいなあ…。
かわいいなあ…。かわいいなあああーーー!!!









ええと、どこまで7年前シーンに含まれてたかあやふやになってしまったので
続きは、次回。最後まで!




■BACK■



今回は最後まで!
クッション写真も最後だよ!

最後は、旅フェアで見かけた
かっこいいマーライオン!マー!!

記事に飛ぶ方はこちら→

























































































□逆転を継ぐ者□
2007.05.01

GWは旅行に行ったので、一気に進められたよ!!
と、いうわけで終わりましたーーーー!!!!


終わってみると「…あれ?」というとこもあるのですが…
それは、のちほど!!




あの、「メインシステム」って…なんだか逆裁ぽくないもの来たなあ、と思いました。
ゲーム??ゲーム???と「?」がいっぱいに。

あれ、なるほどくんが用意した「今回の裁判のための資料」なんだ…よね?
でも、資料が…バリバリ関係者の作ったゲーム(っぽいもの)でいいのか…???




まさかまたサイコ・ロックが出るとは思ってなかったのでびっくりした!!
相変わらず、パリーン!というのは気持ちいいな!!
でも、あっちこっちから証言や資料集めてくるので、ちょっと混乱した!
あっちを進めて、こっちを開いて、こっちを進めて…という展開、面白かったよー。




むかしのガリュー検事の髪型が好きだ…!!
なんというか、ものすごい私のツボを突いている。
前髪とか、耳にかかった髪とか、後ろ髪とか。(全部だよ!!)

この人も、いい人でよかったなあ。好きだ。




バッヂ剥奪シーン、もっと嫌ーな感じかと思って内心ドキドキしてたのですが
そこまで、後を引く感じじゃなくて良かったです。
未来からの回想になってるからかな。

でも、そのあとなるほどくんが弱ってる感じが、すごく良く出てて
いいなあ、つうか上手いなあと思いました。





「いつかパパって呼んでくれるとうれしいな」



親子になったのも、なんだかすごいアッサリだなあ…
しかし。途中を飛ばしていきなり子持ちになるって、なるほどくんよく決心したなあ…。
精神的に弱ってたからかな?という印象を受けたですが。



しかし…。あの、ザックさん…
なるほどさんに迷惑をかけすぎな気がするんですが…
ちゃんと怒りなよ、なるほどくん!!!
弁護士クビになったし、いきなり子持ちだし!!!!
あげく、殺人の容疑までかけられてたし………。





………ザックさん、なんかイカサマをしかけて、バレたら逆ギレしてなかったっけ?
何しに来たんだ、この人…。みぬきちゃん、いいのかこんなパパで…。



なるほどくんが妙に諦めムードなのは、弁護士資格剥奪の経緯のせいなのかなあ。
だとしたら、メガネ弁護士だけでなくザックさんの罪は相当重いと思う。




「みぬく」の力を持ってる人がもう一人いる!といわれたとき、
素でオドロキ君の事わすれてた…。ご、ごめん!
そういえば君も見抜いてた!!!!
「これを間違えるほうが奇跡だ!」とかいわれちゃったよ!!

なんだか4話遊ぶと、なるほどくんが主人公っぽいよねえ。
忘れてたよ、新主人公…!!!

あの腕輪…ちゃんと意味あったんだね…!
ラミロアさん、最後に関わってくるとは思わなかったので
びっくりしました。そういえば、記憶喪失のこととか
ほったらかしだったよね!!
でも、結構いろんな事ほったらかしなので、不自然には
思わなかったよ…。偉い人の息子さんの病気とか…



おどろきくんとみぬきちゃんが兄妹とは、想像してなかったのでびっくりした…!
兄妹か!!!!うおおおお!!!もえるーー!!!(兄妹設定好き)

みぬきちゃんが帽子取ったときの、微妙なアンテナが兄妹設定の伏線かなあ、と
終わってからちょっと思ったですが……。母ちゃん、別にアンテナないな。気のせいか。


最後までに、兄妹だって言ってくれるとおもったのに!!
そこもほったらかしか!!ひどいよ、ピアノが苦手なほうのパパ!!!
ママのこともほったらかしだな…。


「5」があるなら、もう「血縁だって明かされてる」事になってそうな気がする。何となくだけど。
その過程がみたいのに!!!!


なるほどくん、あまり女性に執着しない感じだからなあ…。
新しいママ、ムリそうだなあ…。






何より、最後までなるほどくんが帽子を取らなかったのが
一番納得イカンーーーー!!!


思わせぶりに被ってて、被ってるだけかよ!みたいな!!
「ぱっと見、なるほどくんらしく無くす」為にかぶってるのか…?
あと、小型カメラのために???


「PAPA」ってかいてあるから、みぬきちゃんが編んだとか
そういう裏事情があるかと思ってたのに…
…もしかして、どっかにそういうのあった??



悔しいので、自分で書いてしまいました…。
こんな感じかしら…。




なるほどくんが最後、笑顔で良かったです。
5があるなら、もっと前向きになってて欲しいなあ。
なんだか、彼が一番かわいそうだよ…気の毒っつうか…。
ずうっと心の傷を抱えてるみたいな。


みぬきちゃんとは親子だけど、なんとなく距離を置いてる気がする。
もっと、オドロキくんあたりがズカズカ踏み込んで、心の壁を壊して欲しいと思うます。





「4」は全体的にプロローグな印象があったような。
5、楽しみだなあー。やっぱり、なるほどくんラブ!!!







■BACK■







inserted by FC2 system