■八景島旅日記■

2005.5.6.7

※ゲームとは全然関係ないですが、しまう場所がないので、ここに収納させていただきます〜

八景島シーパラダイス・アクアミュージアム。


GWです!!!と、いうわけで去年から行く予定だった
八景島シーパラダイスにズガンと行って来ましたよーーー!!!!


なんで八景島なのかというと、…話すと長くなるんですが。

友人の家にいったら手触りの超いい白くじらのぬいぐるみがあって
「これはどこで売っているの!?」「八景島ですよ」


………というわけなのですよ。(長くないし!!)






そんなこんなで、神奈川へGO!!!
せっかくなので中華街にも行きますよーー!!!
るるぶ横浜も買ったもんね!テーマパークの本も買ったもんね!!(笑)

今年のGWは曜日の並びがいいとかで、人出が好調だったようです。
ふふふ。ソレを見越して!!連休を避けて行ったですよ!

避けたとはいっても、長い人は連休続いてるだろうし、どうかなーと
思っていたのですが。が。









◇5月5日◇


まあ、そんなわけで昼ごろに千葉をしゅっぱーつ!
くるまでGOGO!なわけですが
わたしのカーには、カーナビなどというハイテクな物はついていないので
あらかじめ、地図を頭の中に叩き込んで行きます。
特に高速道路は、ノンストップ走行なので
迷っている暇がありません。というか迷ってたら事故ります。


フセンと、メモ。

一般道は、地図を見ながらいったりしますが。
フセンです。おもいっきりアナログです(笑)









3時前に八景島のそばのホテルについたですよ。
なんで八景島のなかのホテルじゃないかというと…高かったから(汗)
調べれば、安く泊まれるホテルはけっこうあるものなんですねえ。
こういう旅行だと素泊まり(食事なし)で充分だし!
カップルさんなら、こう……アレなホテルに泊まるという手もあるらしい。


複合ビルで、下のほうはレストランで、中層はオフィス、高層階はホテルになってました。
この日は休日のせいか、心配になるほど人気がなかったです。

余談ですが。
最近、こういう複合施設について考える機会がおおいので
いろいろ参考になったですよ♪
各部門へこうやってアプローチすんだなーとか。ううむ、がんばろ!(自己完結)


Hill Side らしいです。

ホテルの窓からの風景。19階なので見晴らしがいい。
反対側は、海が見えると思うのですが。陸側だったので、眼下にマンション(多分)がv









ともかく、くるまをビル地下の駐車場にいれて、電車で中華街へ!!


人がいないと止まってるエスカレーター

ホテル(八景島シーパラダイスも)の最寄り駅は
『シーサイドライン』という
モノレールみたいな交通システムですよ。
ゆりかもめに似てる。あ、あれも「新交通システム」か。


シーサイドラインの始発駅、新杉田駅。

運転席。無人です。









シーサイドライン→JR根岸線(京浜東北線)→みなとみらい線と乗り換えて中華街へ。

以前行ったときは、駅からかなり歩いたんだよなー。
みなとみらい線ができて、駅から出て即、中華街!!になりました!
やった!!便利!!!


頑張る駅員さん。

でも、改札でてからけっこう歩きます。
(わかりにくいけど、写真の地図の、赤いトコが改札。中華街は1か2の出口。
3でもいいのかもしれないけど、今回は2から出ました)


近未来な感じ。

みなとみらい線(元町・中華街駅)キレイでカッコイイ。
余談ですが、「みなとみらい線」は「MM線」と略すらしいです。

みなとみらい線横浜駅にあった「高速」のエスカレーターは
本当に速かった…






どーーーーーん。

中華街到着。ここはえーと…朝陽門(ちょうようもん)です。
中華街は、風水に基づいて、全部で10基の門がたっています。
TV等でよく見るのは善燐門(ぜんりんもん)。
中華街のシンボル的存在です。




さて!!朝からちゃんと食べていないので、まずは腹ごしらえ!!
るるぶをみてあらかじめ決めていた、ランチ食べ放題のお店に行きました、が。
時間が遅かったので、ランチはすでに終わっていました(泣)



でも、おてごろなセットメニューがあったのでそれを食べましたvv
コーンスープがんまかった…vv
というか、全部んまかった!!!!
メニュー見ると、
コース50,000えんとかあったので
高級な店だったのかもしれん(汗)


元祖シュウマイのお店らしいです。
肉汁たっぷりというより、ぎゅっと詰まった!って感じのシュウマイでした♪



外観。大通りから、ちょっとはいったところ。





あとは、ふらふら〜っと中華街をあるきました。




たばこやさんの前にいた、
ナイス蛙さん

自販機には、見たこともないタバコがたくさん




お店の入口の左右にいらした、チャイナなお子様。






あたりが薄暗くなったあたりで、あたらしくできた
「横浜大世界」へいきましたー!



中華街からはちょっと外れたところにありますです。
手前に見えるのは、天長門。

「横浜大世界」は8楼からなるチャイナなテーマパークで
匠の技が見られたり、お食事ができたりするです。
入場料は500円(大人)で、年間パスポートは1500円。

……年間パスポートって…そんなに行く人もいるのか!?
いや、お食事できるからいく人もいるかもしれないけど……


衣装を着て写真を撮ったり、おいしい中国茶の入れ方をおしえてもらったりしましたvv
中国茶…おいしかった…vv



入口でもらえる小冊子にのってたメニュー表。








そのあと、、激辛ぶたまんと桃まんを買って食べたです。
激辛…辛かった!かなり本気で辛かった!!!!
ももまんは、見た目も可愛くて好きvv

夜は寒い上に風が強くて、ガクガクブルブルでしたぃ。





















◇5月6日◇



この日は!いよいよメインイベントの!!
八景島シーパラダイスへ!!!
待ってろ白くじらさん!!わたしの白くじらさん!!(誰がおまえのだ)


朝早くかられっつらごー!!……と、思っていたのに。
だらだらしてたら、いつの間にか昼前。あらー……




シーサイドラインを使って、八景島駅へ。

関係ないですが、昨日はホテルから出て右に歩いて駅に向かいましたが。
左に行けば、もっと近くに駅がありました。くそう!(笑)







駅からシーパラまでは、少し歩きます。
八景島は「島」なので、海をわたるんですね。橋で。(日本語、変)

ちらほらと人がいます。うーん、やっぱGW期間中だけあって、
人はけっこういるのかなー……





シーパラダイスと水族館の一日フリーパス券は、4,900円。
ただし、コンビニなどで事前に前売りを買うと、3,900円で買えます。
…すごい割引率だ!!20%オフですか!!
コレはオススメですよ。行く方は、是非!!
(注:現在はすこし値段が変わっています。前売りで4,200円)


窓口で、当日使うチケット(?)とひきかえて、準備完了。
シーパラのチケットは、腕に巻くうでどけいみたいな形です。
これは、なかなか。無くす心配もないし、いい感じだ!!!












まずは、腹ごしらえ。(食ってばっかりだな)
入口近くのお店で、アイスとポテトを買いました。
…店に人がいねぃ(汗)



わ し 「すみませーん…」
店の人 「               ああ、はいー」


ああ、奥にいたのですね(笑)
ポテトを注文したら、機械からおいもをうにょーんと搾り出すところから
作ってくれたですよ。超つくりたて!!!


むこうがわの袋は、いも。

アイス。確か、ダブルなんとかと言う名前…だったような。
アイスの上にソフトクリームが!!!すげえ!豪華!!!
(上の写真はちょっとなめちゃったけど)

落としそうでヒヤヒヤしました(笑)
ソフトクリーム、すこしシャーベットぽくて、さっぱりしてておいしかったvv




…………気付いたら、まわりに人がいません(汗)
行くとき一緒だった人たちは、いったいどこに行っちゃったんだ!!







とりあえず、最初の目的、サーフコースターへ。
コースが海に突き出したジェットコースターです。


人気アトラクションだけに、並んでたらどうしよう〜と思っていたのですが。
行ってみたら、
誰も並んでません。

スグ乗れるよ!やったあ!!ていうか、このポテトどうしよう。
かばんにつめておくか(おしこみおしこみ)

乗り場に向かう途中で、遠足で来たらしい幼稚園児のみなさんが
広場で遊んでいるのがみえました。
あー、なるほど。入島は無料だからなあ(確か)

他にも、遠足できてる小学生さんもいたよ。
千葉の小学生がマザー牧場に行くみたいな感じなのかな
(そのたとえ、一部の人にしかわかりません)





サーフコースターの感想は…コースが長いー!きもちいいーー!!!
そんなに過激じゃないのですが、海のそば(むしろ海の上)を走るので
風が気持ちいですvv
笑いすぎて、涙でちゃったよ…(ジェットコースターって、乗ると笑うよね…?)
2回目に乗ったときはいちばん前だったので、ますます気持ちよかった!!










とりえず、島内をうろうろ。


下のほうに、開店準備をするおねぃさんが。

あおお!!!アンミラが!!!
これって、恋する遊び島デート中、軽くパイでも食べようと
カップルさんがアンミラ入ったところ
男性がウェイトレスさんばっか目で追っちゃって
彼女不機嫌、喧嘩勃発、デート台無し!!を狙ったアレですか!?

(長いよ。そしてかんぐり過ぎ(汗))



ちなみにわたしはアンミラ行くと、ウェイトレスさんばっかり見ています。
いいんだ!!アンミラの飲食代には、鑑賞量が含まれているんだ!!(多分)
かわいいよな〜、あの服〜〜vvv










「わんにゃんふれあいランド」という期間限定イベントを発見。
フリーパスがあっても、別途料金がかかります(割引あり)


中は撮影禁止だったので写真はないです。
ワンちゃんコーナーは、低い柵があって、そのなかにわんこがいました。
中には自由に入れて、だっこもなでなでも可vvv



絵にしたらこんな…かんじ……
うわぁああん!!(汗)わたし、やっぱり絵、ヘタだよ!!(汗)
ほかに、大きいわんこはもちっと大きい柵だったり
広めの囲いに、数匹のわんこがいたりしたよ。

30分1000円でレンタルして、島内をおさんぽもできるようです。






ネコちゃんはこんな…か、かんじ……(汗)
わ、わかんねえ!!!わたし、本当に絵ダメだ!!!!(汗)
棚の上にネコちゃんが入ったかごがおいてあって、
その前にあるベンチにすわった状態でネコちゃんを出して抱っこします。

ほかに、ネコちゃんが自由に動ける広めのおへやもありました。


昼間だけあって、ほとんどのニャンコが寝てたなー。









ウルトラマンなイベントも開催中だったよ。
見てこなかったので中はわからないですが、
デッカイウルトラマンが立っていた、ような。










ペリカン広場。ペリカンさんが近くで見られます。
よく見ると、亀(真ん中の写真)や、鴨(右の写真)も!

……ちょっと判別難しいですけれども(汗)





ウルトラマン。なんだか、前のめり。










続いて。ブルーフォールに乗りましたー!
いわゆる落下です。落下ーーーー!!!

わたし、落下は始めてだったので、わくわくですよ!!!


どーん。

天高くそびえる、ブルーフォールの塔。
コレも、並ばずに搭乗可能でした。ていうか、どれも並びませんでした。
飛ばされるおそれがあるので、メガネははずして椅子にくくりつけられます。
サンダルを履いてた場合は、やっぱり飛ぶおそれがあるので
椅子の下に脱いでいきます。
……揃えて置かれた靴が、なんだかアレな感じをかもし出してました。


乗り場に向かう最中と、落ちるトコまであがっていく間、
同行の方はずっとガクブルしてました(笑)
絶叫マシーンは好きだけど、やっぱり怖いらしい。
(怖いからいい、のかも)
お隣に乗ってたカポーの男性も、ビクビクしてたよ(笑)
わたしは「ほえー、高いー!きれいー!きもちいーーvv」とウキウキしてました。
…ばかなんだろうか(汗)

コドモが怖いもの知らずなのは、「怖い」というのを知らないからー
…というのを思いだしたよ…。
アタシもそれと同じなのかしら。いやん(汗)



でも、落下の瞬間はやっぱり、背中がぞわわわっとしたー!!
最初に乗ったほうは、一瞬落下したあと、いっぺん止まったのですよ。
それがー!うひゃあって感じでしたーー!
足の力を抜いてたら、投げ出されて飛んできそうな感覚に!!!

うお
おおおおおおおおおお!!




楽しかったーーーー!!(≧w≦)




落下時間は約4秒だそうですよ!!
かなり長い!!
椅子に座るだけであとは生身なので、風がモロに全身にー!!
あ!目つぶっちゃった!!!しまったー!おしいことした!!!


なんでも、ココのフリーフォールは何かの部門で日本一だそうです。
すごいな、わたし!!最初に乗ったフリーフォールがいきなり日本一か!!








・・・・・・・さわやか体験らしいです。

「どこがさわやか!!!(泣)」by同行者







2回目に乗ったほうは、止まらずに一気に下まで落ちたッスよ。
そんときは、目を
カッ!と見開いていました。
ついでに足も力入れちゃったぃ。
足は力抜いてたほうが面白いー!



ここで目を見開いてたことは、のちの伏線になりますので
覚えて置いてください(笑)







■NEXT■      ■BACK■



inserted by FC2 system